So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Facebook [土曜営業日のお知らせ]

味道のFacebookページ始めました!
宜しくお願い致します!

https://www.facebook.com/yakitori.mido

明日も休まず営業致します!

4月のお知らせ [土曜営業日のお知らせ]

早いもので4月です。
今日は、あいにくのお天気です。まだお花見していません[右斜め下]
どいかサクラ散りませんように。

4月の土曜日は休まず営業致します!
ご来店お待ちしております。m(__)m(__)m


本日も熊野より美味しい鶏肉が届いています!



そり

焼鳥でお燗酒、今夜いかがですか?

味噌造り [料理のこと]

今年も味噌の仕込みの時期がやって来ました。

いつもの田中農場のたまほまれが不作の為今年は同じ田中農場のもち豆です。



今年はスペシャルバージョンもあります。

小さい方のボール。
なんと、神亀酒造の麹です!\(◎o◎)/
別にして仕込みました。
出来上がりが楽しみ過ぎる。






去年の味噌もいい感じで熟成しています。



本日も沢山焼鳥仕込みました。
↓ねぎま。もちろん熊野地鶏です!


仕込み中 [料理のこと]

只今

つくねの仕込み中。

熊野地鶏のさまざまな部位を惜しげもなく挽きます。

本日も営業致します!ご来店お待ちしております。

熊野地鶏の胸 [料理のこと]

焼鳥にしているので、
そういえば、熊野地鶏の胸肉をボイルしたことがなかった。

初。↓





分かりにくいんですけど、

ビックリするくらいの弾力!!(゜ロ゜ノ)ノ
けして硬いんじゃないです。筋肉、ムキムキマッチョなんです。

散々鶏肉をいじってますが、熊野地鶏の凄さを改めて知りました!
普通の鶏肉の胸肉って固くてパサパサで以上にタンパク[げっそり]ですが、
熊野地鶏は全然違い、歯ごたえがありそして、しっとり旨みたっぷり[目がハート]さすがです。

湯河原の無農薬野菜、今が旬のブロッコリーと自家製の梅干しからの副産物梅酢と和えて、



今ならお通しでお出ししています。
是非、早めにいらして下さい!お待ちしております。m(__)m


今週末土曜日は営業しております。
(@^▽゜@)ゞ

お休み [土曜営業日のお知らせ]

本日は、祝日の為お休みとさせていただきます。
ちなみに、来週の土曜日は営業致します!


今日は、お墓参りに、それから焼鳥の勉強に…。

皆様も良い週末をお過ごしくださいませ。

2015-03-13 [土曜営業日のお知らせ]

今日は、石川県から出張で東京にいらしたお客様がご来店くださいました。
明日、今話題の北陸新幹線でお帰りになるそうです。
開通初日、しかもなんとグランクラス!!!(゜ロ゜ノ)ノすごい。
お気をつけてお帰りくださいませ。素敵な列車の旅を!
ご来店まことにありがとうございましたm(__)m

明日も休まず営業致します!
金沢から東京にいらしたお客様も大歓迎です。グランクラスの乗り心地お聞かせください。

2015-03-11 [料理のこと]

昨日、今日で今年一番の大仕事をしました。↓



ピカピカになりました!

ただの鍋磨きですが、

キツイ( TДT)


おかげで、筋肉痛‥…





↑より黄金色に輝く熊野地鶏の鳥スープp(^^)q


↑熊野地鶏の煮込みもグツグツと

見違えたお鍋たちは今日もまた美味しいお料理の為に働くのでした。




石川展 [日々のこと]

昨日、三越の行き、たまたま石川県のいしかわ展が開催されていたのでついでに覗いてみました。

金沢の美味しいお惣菜やら食材やらが並ぶなか、お目当てのあんころ餅を購入し、ぶらぶら。

九谷焼のコーナーで平杯を発見(^∇^)


干支の杯でした。
本当は羊‥…要らないかも(^o^;)なんて

でもでも
年女なんで!購入。


羊年の方是非ご利用下さい!


神亀酒造 [お酒のこと]

先週、朝?3時に起床し、神亀酒造に早朝の仕込みを見学させていただきました!


4時に雷門前集合。

誰もいない雷門。
美しすぎです。[ぴかぴか(新しい)]
今回も特別に太郎までもがお邪魔させていただきました。[m(_ _)m]

5時前に到着。

まもなく蒸し米が蒸し上がるところでした。



香りで出来上がりのタイミングをみるんですね。



大きな甑の中には700キロの蒸し米が入っています。放冷機に移す作業だけで一苦労ですが、皆さんテキパキ素早く作業しています。
ちなみに写真は貴夫さん。
確か、前日(正確には数時間前に)味道にいらっしゃいました‥…
朝一5時にこの作業‥…頭が下がります。




放冷し流れ出てくる蒸し米を素早く麹室に運びます。
(立ち位置の関係で、こんなアングルですみません。)


こちらは引き込み後、甑のしたの釜の中の熱湯を汲み上げている伊藤さん。
20キロ以上の減量に関わらず、筋骨隆々。


さてさて

こちらは麹室。床もみ。
米の温度を下げ、均一に塊をほぐします。




大田杜氏と貴夫さん。息の合った作業です。



いよいよ

種ふり。
ふわぁ~と緑色のものが見えますでしょうか?これが麹菌です。
高さを一定にゆっくりとふられていきます。
これまたキツそうな作業ですが、蔵人はものともせず正確に作業は続けられていきます。


一通り降り終わるとひとまとめにし、さらに広げまた種ふり。と、これを繰返し

まだまだ沢山の工程を経て↓



麹完成です。

大事に大事に造られた麹。噛む程に甘く、栗のよいな優しい味わいです。


こちらは、掛け米用の蒸し米。



タンクの中に

なるほど~。こうなっていたのか~。


残念ながら絞りはこの日はありませんでしたが、

貴重な大吟のもろみを味見させていただきました。美味しかったです。

そして、


朝ごはんをご馳走になりました!
全部美味しいp(^^)q
どうもご馳走様でした。m(__)m(__)m(__)m





8時、外はすっかり明るくなっていました。


貴重な体験をありがとうございました!
とても勉強になりました。
早速、模造紙にまとめて夏休みの自由研究にしたいと思います!(笑)



明日の土曜日も営業致します。是非ともご来店くださいませ!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。